猫へ捧げる瞑想

最近メンタルを強くしようと思って、たまに瞑想をするようにしています。

今日は瞑想のやり方を改めてメモに書き写していました。
瞑想といってもいくつか種類があり、慈悲の瞑想というものがあるそうです。
自分または他人の幸せを祈る瞑想です。

最近楽しく会話した人などを思い浮かべながらやるそうですが、、
飼っている猫を思い浮かべながらしてみました。

 

「この猫は心と身体を持っています。私と同じです。
気持ちや感情、自分の考えもあります。私と同じです。
悲しんだりがっかりしたり、怒ったり混乱したりすることがあります。私と同じです。
猫生で肉体的、あるいは精神的な苦しみを経験しています。私と同じです。
猫生で喜び、幸せ、愛を経験しています。私と同じです。
この猫は幸せになりたいと思っています。私と同じです。
この猫が幸せでありますように」

 

幸せな気持ちになれました。